マタニティ歯科

妊婦さんのための歯科です

妊娠すると、女性の体には様々な変化が起こります。まず、ホルモンバランスが変動し、人により異なるつわり症状が見られるようになり、食生活や睡眠サイクルに影響を与えるようにもなります。つわりは妊娠週数によっても変化します。歯科治療を受診される妊婦さんのために、歯科医師にも妊娠中の体調の変化に対する知識が必要です。

各種薬剤や麻酔、X線の妊娠中の体に対する影響についても熟知している必要があります。当院のマタニティ歯科なら、専門の知識を持ったスタッフが万全の状態で診療に当たります。

妊娠で、体だけでなく口腔内環境も変化

妊娠すると、様々な要因から口腔内の環境が悪くなります。つわりの影響で吐き気がある方は、歯磨きがおろそかになり、歯垢が溜まりがちになることでむし歯になりやすくなります。また、妊娠中は唾液が酸性に変化することで、酸が歯を溶かす酸蝕症にもなりやすくなります。
さらに女性ホルモンは妊娠初期から妊娠末期まで増加し続けますが、これを好物とした歯周病菌が増殖し、歯肉炎が起きやすくなります。歯周病菌や炎症性物質は子宮収縮を促すプロスタグランジンなどの血中濃度を上昇させるため、早産を起こす危険性があります。

以上のように、妊娠による体調の変化がむし歯、酸蝕症、歯周病のリスクを高めるため、妊娠前の歯の治療と、妊娠後の定期検診はその後の長い歯の寿命を守るために重要です。特に子育てにおいては親から子へと口腔内細菌が移ることがありますので、病原菌の少ない口腔内環境づくりを目指しましょう。

妊婦さんにも安全な歯科治療を

妊娠中は歯医者に行きたくても、レントゲンや局所麻酔、抗生物質などの胎児への影響が心配でしょう。気になるお口のトラブルがあるのに、歯科治療を忌避している妊婦さんもいらっしゃるのではないでしょうか。
妊娠初期は胎児の器官形成期であるため、できるかぎり対症療法を行います。妊娠中期は安定期であるため、簡単な外科処置を行うことができます。妊娠後期には大きくなったお腹が周辺臓器を圧迫し始めますので、体調に合わせた治療を行います。

レントゲンに関しては、胎児が少しでも被爆しないようお腹に防護服を着けますが、妊婦さん自身への被爆も極めて微量です。歯科治療の局所麻酔薬は妊娠全周期においてほぼ使用可能です。お薬に関しては比較的安全なお薬を最小限で使用・処方しますので、ご安心ください。

医院情報

ウニクス成田歯科

〒286-0007 千葉県成田市はなのき台2-25-1 (ウニクス成田内)

TEL:0476-27-8241/ FAX:0476-27-8241

診療時間

詳しくはコチラ